SSブログ

家族のこと その2 [家族]

以前に書いてから、また、随分たつなあ。

あれから、あれからって、前のブログを書いてからですが、何もする気がおきず、あんなにせっせと

作っていた手芸生活に休止符をうちまして、約2ヶ月、作りかけも、材料もほこりを被ったままです。

 

11月に、妹の一周忌がありまして、実家に帰りました。

母が、あまりにやせこけ、寝たきり老人になっていました。

夏に帰った時は、元気になって、ゆっくりでも歩いていたのに。今は別人のようです。

 それから、一ヶ月もたたないうちに、母が亡くなりました。

まるで、妹の一周忌が無事終わって、ホットしたかのように。

 私は、せいぜい、遠くから、着替えやスリッパなどを送ってあげるだけでした。

あと2ヶ月か3ヶ月はもつかもしれないし、明日あさってかもしれない。そう思いました。

こころが、ざわざわと 落ち着かない日々に、突然、連絡がありました。

長い長い、葬儀の手配や親戚、兄弟姉妹たちとのやりとり、で、また、今回も心底

疲れてしまいました。 手配や食事作りよりも、人疲れですね。 気疲れですね。

終わって、私は、さっさと、逃げ帰ってきたけど、姉はすごいなあ、すごい社交性だわ。

何もなくなってしまって、考えることもなくなってしまって、暇な脳みそになってしまった。

 

 小うるさい仕事場の上司も、体調不良とかで、今年になってから、まだ、顔も見ていない。

みんなもトーンダウンしてしまったよう。

 また、穏やかなというか、会話の少ない日々にもどって、また、パソコンの前に座っている。

 

 新しい仕事を探してみるか、考える暇もないくらい忙しい日々に、自分を落とし込んでみるか?

 ん、たぶん、できないなあ  、… …

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Sho

遅くなってしまいましたが、謹んでお悔やみ申し上げます。

cafetimeさん、いろいろ状況が変わられていたのですね。
cafetimeさんも、御自愛ください。
by Sho (2011-11-12 14:40) 

cafetime

コメントありがとうございます。

 もうすぐ、1年になりますね。
 
 いるべき人がいない実家は、とても、いごこちが悪くなりました。

 何か、違和感を感じます。

 そのうち、ブログに母のことを書いてみたいなあ。
by cafetime (2011-11-13 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。