SSブログ

洋裁教室にたどりつくまで [ソーイング]

 久々に ソーイングの話でも書きますね。

 なんか、ブログって、愚痴が多いな。 これって自分のブログの感想ですが。

 

 昨年の9月に、製図の通信教育を始めました。 4万円も払って。 一番短い4ヶ月コースでした。

なにしろ、全然進まない。 4ヶ月が過ぎて、追加3ヶ月の終了間際にやっと、最後の提出物

をだしました。後1日で終わり!と言う日に。

 

 4ヶ月かかって、できたのは、女性見頃の原型とブラウスのみ。 短いはずですよね。

次のコースへ行くには、また、5万円ほど払わなきゃならない。どうにも合点がいかずやめました。

なんで、こう進まないか?と考えた時に、製図ばっかりだからだ!!ということに気づきました。

それなりに、嫌いではないけど、面白くないんです よ ね!

 それで、今年の2月から、ニットソーイングクラブという、ジャージやニット生地だけを縫う

ソーイング教室に通い始めました。

 1ヶ月月謝6300円は、安いかな? と思ったんですが、それが、ワナです。 毎回1着完成

ですが、毎回、月謝とは、別に1890円の材料費を払います。

洋服買う値段にしては、安いでしょうか? でも、この生地がなんか、残りものみたいな?

自分で、柄や色、生地を選ぶことができません。 今まで、最大4種 、最小1種類でした。

はちまきの黄色みたな色、真っ白なスカート、地味~~なえんじ、ああ、とても着る気分

になれません。

高いお金を出しても、気に入った素敵な洋服と安くても嫌いな生地は、いやですね。

そして、もちろん、デザインは、毎回決まっていて、一つの技術を覚えるのに、毎回1枚作るのもね

そして、月に4着づつ、増えていくのもね。ほとんど、姉にあげちゃいました。

 この4月から、ユザワヤの洋裁教室に通い始めました。

なんと言っても、入学金無料、 月謝3ヶ月半額(2470円) しかし、維持費がかかります。 しかし、材料、用具代が、入会時に18000円ほどかかりました。

以前も、検討したのですが、ちょっと、遠い、のと、この材料、用具代が高くて断念したのでした。

 パートの仕事を始めたことで、資金ができましたので、今回はスタート。

こちらは、全て、個人指導、ほとんど違う作品を作っているようです。

が、最初は、スカートからはじめます。もちろん、自分のサイズを計って、製図して、しつけ

してと、本格的ですので、1枚のスカートができるのに、3ヶ月ほどかかるらしいです。(家でやらないのと、月に4回コースの場合)

毎回、都会に行くのも、教室に通うのも楽しみです。

DSCN2039.jpgこれは、子供に作ったGパン


タグ:洋裁教室
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 3

Sho

すごいですねcafetimeさん!!
着々と歩みを進めていらっしゃるようですね。
教室とか学校とか、お金がかかりますねえ・・
でもユザワヤのはいいんじゃないんでしょうか。
手作りのズボンはすこいですね。
応援しています。
by Sho (2011-05-01 17:11) 

ソーイング

そうですよ
編み物講習でも、無料参加ってのがありますけど、罠です!
学院が上にあって入会してもらうために教えてるんです!
入学しないとなったら、手のひら返したように冷たくされました!
2度と行きませんよね_
by ソーイング (2016-06-17 10:06) 

ソーイング

それって、ユザワヤ!!ですよ
by ソーイング (2016-06-17 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。