SSブログ

カーネーション 朝のTV小説から思い出したこと [日常]

久々にブログを書こうと思っても、パスワードさえわからない。

そのメモを探して、また、遅くなる。

タイトルは、例のNHKの朝ドラです。 最近はまって、毎日、ビデオに撮って、欠かさず見てます。

いつも、いい人しか出てこない、朝ドラですが、今回は、いいです。結構、笑えるところもあったりして。

そして、元気になれます。 

前回の長野のおそばやさんの話、題名が思い出せない。  ああ~、年だ。

この話も観てましたが、家族や夫婦が目と目を見つめ合って、「幸せになりましょう」って、言うんです。 フツーに生活していて、なんか、ありえないでしょ?  っていう感じ。まあ、ドラマだからしかたないじゃん。って言ってしまえば、それまでですが、

少しは、リアリティがなければ、話に入り込めないですね。

 

 話がそれた。カーネーションです。 有名なコシノ3姉妹のお母さんのお話だということで、がぜん興味が出てきて、見始めたのですが。

何しろ、昭和初期の設定というのが、めずらしいですね。みんな着物を着ているんですよ。ふつーに。時代劇や戦争時代の話はよくあるけど、この頃のドラマって、少ないですね。

そういえば、私の祖母は、ずっと着物だった。夏だけ、例の「あっぱっぱ」みたいな服を着てました。

私の母は、女学校の時、洋服の制服で、当時めずらしかったと、言ってました。回りが、もんぺ姿の

時代なのに、洋服にストッキングをはいていたとのこと。母の実家は、当時かなりのお金持ちだったらしい。

もっと、もっと、話を聞いておけば良かったな。 

 


タグ:テレビ
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 3

Sho

「カーネーション」面白いですよね。
週に何回か、数分から十数分見られます。
これは裁縫好きな方にはたまらないでしょうね。
しかし尾野真千子は上手いなあ・・
なんだかやる気が出てきますね。
by Sho (2011-11-12 14:44) 

thisisajin

わたしも毎日見ています。こないだのてっぱんといいNHKの大阪放送局制作はいいですねぇ(あっ初めまして)
by thisisajin (2011-11-12 17:24) 

cafetime

コメントありがとうございます。

 なんか、ついつい、岸和田弁を真似したくなります。

 昔懐かしい感じの糸子の家と、母の実家のゴージャスな家もとても
 みどころ ですね。
by cafetime (2011-11-13 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。