SSブログ

ユザワヤの洋裁教室 その後 [洋裁]

今みたら、前回の「洋裁教室にたどりつくまで」というブログのアクセスが多かったので、その後の続き。

済みません。また、やめてしまいました。都合、半年間通いました。製作したのは、スカート1枚と、ブラウスを途中までです。

理由は、個人的に資金の底をついたからです。想像以上に、通うまで、時間がかかること。交通費がかること。外食費がかさむこと。 そして、授業は、ゆっくりですので、進みません。

時間がぎりぎりのため、夕方のパートに間に合わなくなるおそれがあったりして、びくびくしてました。

それじゃまずい、と思って、午前だけに週2回にすると、交通費が2倍かかる。お昼代も2倍かかる。

あたりまえですが。

授業は、自分のサイズを計って、(先生に正確に計ってもらいます)。原型を作って、製図をして、シーチングで、原型を縫って。

ほんで、ブラウスの製図をして、ようやく、布を裁断して、しつけ糸で仮縫いをして、と、進みます。

ミシンに触っている時間は、ほんのわずか。ひたすら、しつけ糸で、手縫いです。まあ、本格的といいましょうか?

生徒約12人くらい。に対して、先生1人。 全部、個人指導ですので、先生に聞かないと、次にすすめないのです。先生は、あっちからもこっちからも呼び止められて、自分の順番まで、なかなか回ってきません。 作業がわからない時は、ひたすら、先生を待ちます。

黒板も使いませんしね。 1週間、何もせずに、(進まず)次の授業を待つ。ということも良くあります。まあ、皆さん、趣味でやってられるのだから、いいのでしょうか?

いいところは、さすがに、ミシンやロックミシンが豊富にそろっています。大きなテーブルも何台もあります。

窓も大きくて明るくて、作業環境は、バツグン。そのうえ、駅からも近い!

用具もほぼそろっていて、貸してくれるので、忘れ物があっても大丈夫でした。

長い人は、20年も続けてられるとか。 やはり、時間とお金に余裕がある人でないと、できないですね。平日の昼間でしたので、60歳~70歳代の人が多かったです。 話題は、海外旅行 ですね。

私は、やっぱり、通信教育、文化服装学園のにしようか、検討中。 ちゃんと、終了できるか心配。

なんちゃって、   新しく仕事が決まってしまって、それが、フルタイムですからね。

朝から夕方まで、毎日。なんて、なんて久しぶりでしょう? 

新しい話題は、また、次に。

久々に新鮮な気持ちです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

今時・・・

切りしつけはないです。
最近の洋裁はローラーカッターでびーっと切ってしまうのです。
最初はビックリしたけれど、やればとっても効率的なのにビックリしました。
便利な手芸用品もいっぱい出ているので、楽して洋裁をやろうと心に決めています。
私も最初は切びでやっていましたが、夏物だったらへらでも大丈夫です。
和裁の技術も洋裁へ~~~何事も使い回しでOK
by 今時・・・ (2012-03-07 11:49) 

cafetime

コメントありがとうございます。
しつけ めんどうですよね。
私も自分用では、そんなことしません。
 
 カーネーションを見てて、やっぱり、洋裁やりたいなああ。と
思い、文化の通信教育をうけることにしました。
 ここも、やたら、めんどーそうですが、まあ、基本の基本を最初に習えばいいかな? と割り切って。
by cafetime (2012-03-08 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。