SSブログ

トークショー カーネーション と昔話 [洋裁]

 前回も、朝ドラのカーネーションについて書きましたが、その後、はまってしまい、小篠綾子さんの

エッセイを「文庫本」買って読み、コシノジュンコさんのエッセイを読み、ドラマは、ビデオに撮って、一日もかかさず、見てました。

先日は、NHK出版主催のコシノヒロコさんのトークショー&手作りに、新宿文化学園へ行ってきました。大きなビルですね。 20階もあります。

昔は、丸いビルが服装学園だったかな? 隣は、文化女子大学でした。 今年から、大学は、男女

共学になるそうです。

なんと、去ること、30数年前に、(年がわかりますので、あやふやに)ここへ受験でいきました。

服装科ではないですが、落ちてしまいました。

 その他、新宿南口は、懐かしい。 職場もアルバイトもここの駅の南口で降りていた。

編み物教室もこの近くにありました。

ファーストキッチンの隣に手芸屋さんがあったのですが、なくなっているようでした。南口には、今やユザワヤもあります。

 新宿高島屋にユザワヤがはいる なんて、びっくりな時代になりましたね。

ユザワヤは、蒲田駅近くにひっそりとありました。遠かったですが、噂を聞いて足を運んだことがあります。

 ひっそりといっても、ビル全部が手芸屋さんなんて、当時は、ここくらいではないでしょうか?

店の入り口に生地の反物が山のように積まれ、威勢のいいおじさんが売ってて、バナナのたたき売りのようでした。

 文化服装学園は、生涯教育もたくさん充実されているようだから、機会があったら、行って見たいですね。

あっ、 そうそう、コシノさんの話でした。

オン年 75歳ですが、全然そんなに見えません。一見 50代ですね。おしゃれで、パワーが

あって、元気です。現役で、絵の個展やショーもやっているそうです。

ドラマでは、優等生に描かれていますが、けっこうお母さん似で、バリバリ系だそうです。

ジュンコさんの服は、本人の服をそのまま着ていますが、ヒロコさんのは違うのが残年だそうです。

「私は、もっとかっこ良かった」と、おっしゃっていました。

ちなみに、ヒロコさんが長女(ドラマでは、優子)、次女がジュンコさん(ドラマでは、直子)。

マスコミにもよく登場していました。 

 


タグ:小説
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美しい雪新しい習い事!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。